スタッフブログ

宇都宮ジャパンカップを走ってきました。

[2015-05-08]

宇都宮ジャパンカップコースとサイクリングターミナルのレポートをお届け致します~。

ご存じのかたも多いですが、、スタジオジブリ作品のアンダルシアの夏「スーツケースの渡り鳥」や

実写版のシャカリキなどにも登場するいわば日本のロードレースの聖地の1つです。考になれば幸いです。

今回は車で多少の渋滞もありましたが現地まで移動で途中SAで休憩もしましたが約2時間で到着です。

(朝霞からですと外環道和光北~川口JCTで東北自動車道~鹿沼IC~大谷方面~森林公園といったルートです。)

森林公園内には駐車場もありここの中央がJPカップのスタート地点となります。ここから100mくらい上がったところに

赤川ダムがありそこを左に曲がると宇都宮サイクリングターミナルが見えてきますね。

(チェックインは15:00ですが宿泊のかたはフロントに声をかければ駐車場を利用可能のようです。)

レンタルサイクルも有りクロスバイクや入門用のロードバイクもあるようです。ただレンタルサイクルは

JPコースは走行禁止のようです。

ダムのまわりにも周回コースがあり、山も見渡せこの季節は桜もきれいですね。

(JPコースがきつかったらこちらを走るのもよし。)

さて、支度も整ったのでJPコースにもどります。BBQコートの中、森の中を進んでいきます。

少し坂道下ると車止めがあり(車両進入禁止)、ここから山岳ステージです。ここからは足を

休めるところは無く、もうひたすらこいで登ります。普通の峠道よりもタイトな連続コーナーです。

(場所によっては12%登り勾配)1kmぐらいでしょうか?路面には選手へのメッセージなどか書いてあって

独特の雰囲気が味わえますね。

三差路が見えたら頂上です。こっからはタイトなダウンヒルです。ダウンヒルに慣れてないかたは一回頂上で

休憩されることをオススメします。(ロードのかた下ハンを握ったほうが良さそうな感じです。)

ダウンヒルは目線が下がりがちになりますが、常に先を見ることを心がけて下さい。

また、走った事がないコースでの高速走行は自殺行為ですので必ずスクリーニング(下見)走行をしましょう。

特に注意が必要なのは複合コーナー後に少し直線区画があり、その後左から右へのタイトコーナーに

変化する場所があります。コーナーの区画を抜けると車止めを通過し(ここから先は一般道)左に駐車場が

ありそこを過ぎるとゴルフ場の中を直線で突っ切ります。

右コーナーを過ぎると牧場の牛さんを横目に左コーナーを曲がり直線で最後はT字路(県道)を左に曲がります。

しばらく道なりでセブンイレブンが見えたらここが分岐点、県道に沿って直進すると通常周回のコースになります。

(一周約15km 。)

左折するとショートカットの最終周回のコースとなります。

(一周約10km 。ここからは車で森林公園に入る道と一緒なので以外省略。)といったところです。
つぎに宇都宮サイクリングターミナルのレポートです。入口の出前にサイクルスタンドがあり、

建物にはいるとロビーになっており右側に受付があります。おくにミュージアムコーナーがあり、JPカップの

歴史を学べるようになっております。
部屋は和室になっており、浴衣や歯ブラシ、手拭いが準備されてます。(バスタオルは要持参。)

トイレは廊下を挟んで反対側中央になっているようです。食堂と浴場は1F になっております。
特徴としてはクローズのコースでヒルクライム&ダウンヒルが体験できると周回コースなので

各自好きなペースで初心者~上級者、クロスバイク~ロードまでサイクリングが楽しめますよ~♪

自転車好きが集まるラン後のアフターも楽しみの1つなので楽しい事間違いなしです。

「1泊2日サイクリング」是非是非ご参加お待ちしております。

休日ポタリング

[2015-05-03]

川越にあるミオ・カザロ(本店)というホットドッグの美味しいハム・ソーセージ工房に行ってきました。
荒川サイクリングロードから入間川サイクリングロードに入り、
途中を左に曲がってしばらく行ったところにあるとてものどかなところにあるお店です。
焼き立てソーセージをオーブンで軽く焼いたパンに挟んだホットドックは絶品です。
ぜひサイクリングがてら行ってみてはいかかでしょうか?
サイクルラックも設置してあり自転車乗りに優しいお店ですよ。

奥に自転車専用ラックが設置されています。

自転車でも安心ですね♪

めっさ美味しかったです!

秋ヶ瀬公園

休日のポタリング中にっ!・・・

[2015-04-25]

定休日を利用して、ちょっと近所をポタリング♪

噂では聞いていたのですが、本当にいました!

ダチョウが!!

お店がある朝霞駅前からのんびり約15分の場所に、

ダチョウ牧場があります。昔「ぶらい途中下車の旅」でも

放送されたことがあり、気にはなっていたのですが、

なかなか機会に恵まれず、たまたま新座方面に用事を済ませる傍ら、

見事に辿り着くことができました。

近距離からエサをあげる事もできます。

ここは一体・・・?

おしまい。

お花見ポタリング

[2015-04-04]

2015年4月2日木曜日、

この日は定休日だったので、地元の秋ヶ瀬公園と

彩湖へのんびりとポタリングしてきました。

少し風は吹いていましたが、桜が満開でとても気持ちの良い1日でした。

来年はレジャーシートとお弁当を持っていこう♪